CURIOUS DESIGN WORKERS
21 Reviews

craft counter

「作業台=クラフトカウンター」

名古屋市内のRC造マンションリノベーション計画。

クライアントのご夫婦から人が立ち寄りやすい家にしたい、自然とリビングに集まる家にしたいとご要望をいただいた。

ご主人は自分のスタイルをしっかり持っており、話を聞くと全てに物語を持ち、意味合いを楽しみながら知的好奇心を満たす暮らしを好んでいることがわかり、いろいろな動作や考えを巡らせるその「瞬間」を楽しむ暮らしが合うのではないかと考えた。

奥様は自分のお気に入りを大切にして自分のペースを大切にされており、ご主人と同じように知的好奇心を満たす暮らしを好んでいたので、いろいろな動作や習慣の「時間の流れ」を楽しむ暮らしが合うのではないかと考えた。
また1級建築士でもあるため、素材やディテールにもこだわっていきたいとご要望を受けた。

ご夫婦とも職場に自分の空間があり、一人になる時間が確保できるため、「住まい」に求めることはそれぞれの知的好奇心を満たす「事柄」を共有して、一緒に時間の流れを過ごしながら、それぞれの楽しみ方を生み出していく暮らしが良いのではないかと考えた。

ブランド品より一点ものを好むご夫婦は自分たちで物を作ることを楽しみのひとつとしており、二人で料理をしたり、ドライフラワーを作ったりなど共有する事柄が明確だったため、その事柄をストレスなく実践できる場が必要と考えて、「作業台=クラフトカウンター」をつくることで「事柄」の共有が実現できると思い、コンセプトを提案した。
Project Year: 2019
Project Cost: JPY 10,000,001 - JPY 30,000,000
Country: Japan
Zip Code: 460-0008